2014年12月6日土曜日

R 最終日

ラボローテーションでうちのラボに来ていた大学院生の Rが来週からは次のラボへ移ることになっているので、うちにくるのは今日が最終日。ということで今日は午前中のラボミーティングで、Rがこの二ヶ月間の研究内容を発表。フライジェネティクスのトレーニングをしつつ何かオモシロイミニプロジェクトを、と思ってやらせてみたのはfollicleを使ったシンプルなモザイククローン解析。以前になんとなく気になっていたmutant cloneとflip-out overexpression cloneの二種類を見ていたのだが、やっぱりどちらからも面白いフェノタイプがいくらか出てきた。なんとなくだけど、いくつかのegg chamberはなんらかのコンセプトを見せてくれているような感じさえする。日本にきたばかりなのにたった二ヶ月間でこれだけのデータを出した Rはよくがんばったなと思うと同時に、モデルシステムとしてのegg chamberの素晴らしさを再確認した。ミーティング後、町のインド料理レストランで Rを囲んでローテーション終了祝い。夕方、ラボを去る前に何度もお礼を言ってくれる礼儀正しい姿が印象的な Rだった。来春からうちのラボに来てくれんかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿