2015年3月13日金曜日

超解像

はぁ、日本に帰ってきて4日経つけどいまだに時差ボケが抜けなくてしんどい。まぁでも今週予定していたことはだいたい今日でなんとか片付いたかな。
で、今日の午前中はOlympus FV1200に導入可能な超解像ソフトウェア(FV-OSR)の体験試乗会を予約していたので、こないだ染色したディスクを持って行ってきた。いつも使っているFV1200にはすでに高感度ディテクタ(FV12-HSD)が乗っかっているので、新しいソフトウェアをシステムに導入するだけで "スーパーレゾルーション"を得ることができるんだとか。 下の画像、左が通常のもので、右が超解像によるもの。レンズはシリコン浸の100x。今まで見えなかったものが見えてくるということはないけど、確かにだいぶシャープになる感じがするね。ソフトウェアだけならそれほど高くないようなので、これは是非乗っけてもらえればエエなぁ。あとそういや、今日聞いてみたら633のレーザーは100万ぐらいで付けてもらえるらしいので、もう自分で付けちゃおうかなという気になってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿