2018年12月3日月曜日

授与式

土曜日に市内のホテルで、ある財団の助成金の授与式があったので参加してきた。雪の中、開始時刻の少し前に到着すると、式場ではすでにほとんどの受賞者が着席していて、部屋の両側には威厳を漂わせるお爺ちゃんがずらりと並んでおりシーンとしていたので、ちょっと面食らった。式は十数名の受賞者が一人ずつ前に呼ばれて賞状を受け取るというスタイルで、しかもその後には一人ずつ自分の研究内容をみんなの前で話して、お爺ちゃん達からの質問に答えるという、今までに経験したことのないなんとも驚きの授与式だった。お爺ちゃんとはいえ道内の錚々たる偉い方々に注目されながら話すのはちょっと緊張したけど、終了後に元副知事の方から質問と激励をいただいたりと、なかなか貴重な体験だった。そういや式で隣の席にいた方が声をかけてくれて、このブログを読んでくれているとのこと。しかも、偶然にも北大で同じ建物内のラボにいる方だということで、お知り合いになれてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿