2018年12月25日火曜日

transplantation

幼虫のimaginal discを成虫の腹腔内に移植するという実験を検討中。この手の実験は昔から行われているけど、実際に自分ではやったことがなかったので、どんなもんかと一度トライしてみた。普通はグラスキャピラリーで移植するようだけど、wing discは結構大きいから丸々一個をキャピラリーで移すのは無理があるんじゃないだろうか?しかも手元にキャピラリーがなかったので、とりあえずピンセットでディスクをつまんで切開したところから無理やり皮下にねじ込んでみた。まぁ意外と簡単に入ったけど、術後ふらふらになっている個体が多かったので、これだと生存率はそれほど望めないかも。
赤く光っているのが腹腔内に移植したディスク。

0 件のコメント:

コメントを投稿