2019年2月20日水曜日

M

二月の末頃から医学部基礎配属の実習でうちに来ていたMは、早くも今週で実習期間が終了。ということで、昨日のラボミーティングのときに今回の実習内容を発表した。と言っても一ヶ月弱の期間でできる実験はそれほど多くはなく、ovarian follicle cellsでのcell cycle switchに関する基本的なこと、それを示すCutやHntの抗体染色の結果、そしてそれらをもとに考えたfollicular epitheliumにおけるtumor initiation mechanismの仮説、という内容。それにしてもMは三年生ながら、大抵実験の空き時間には渡した論文を読んでいたし、昨日の発表も自らの希望で英語でプレゼンしたし、なかなか将来有望な学生だった。今回の実習で基礎研究に対する見方がだいぶ変わったと言っていたので、もしかしたら将来こちら側へ来る可能性もあるのかもしれない。しかし、基礎配属の期間が一ヶ月だけというのはちょっと短すぎるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿