2019年7月9日火曜日

階段教室

今日は夕方に総合化学院の大学院生相手の講義。ここの理学部の建物で講義をしたのは初めてかな。久しぶりに階段教室で講義をしたけど、階段教室は一番後ろに座っている学生までしっかり顔が見えるし、いかにも大学らしい雰囲気があって良いね。先端総合化学特論とかいうオムニバス形式の講義で、生物学専攻の学生は少ない上に留学生が結構いて、英語での講義ということこともあり、いちいちやさしい言葉に言い換えて説明していたら案の定時間が足りなくなってしまった。前にも書いたような気がするが、学生にとって90分の講義というのはかなり長く感じるものだけど、前で話している方にとっては結構すぐなのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿