2019年7月21日日曜日

segmentation clock

金曜日、京大CiRAのDr. CAによるセミナーがうちの研究所であった。ヒトのiPS細胞を使ってin vitroでsomitogenesisを再現しようという試み。ということで、基本的にはsegmentation clockのお話。自分が学生の頃、学会でニワトリ胚の体節形成において遺伝子発現が周期的に伝播していくムービーを見た時の感動は今でもよく覚えている。lunatic fringeという遺伝子名がこれまた子供心に何やら神秘的な響きがあったり。あれから20年近く、やはりいまだに発生生物学の中でも最高にオモシロイ現象の一つだと思うけど、意外とまだちゃんと分かってないことが多いんやねというイメージ。セミナーの後でDr. CAと面談する機会があったので、最近自分が見ているcyclic calcium pulseを見せて少しディスカッションした。

0 件のコメント:

コメントを投稿