2024年2月1日木曜日

参院代表質問

今朝はちょっとゆっくり朝ごはんを食べながら参院代表質問の国会中継を見ていたのだが、かなりイラっときた。代表質問で長々とスピーチをしているおっさんが、ずーっと手元の原稿を読んでいる。まぁ、いろんな話題について話さないといけないし、不正確なこととか不適切な表現を避けないといかんのは分かるけど、そんなん毎日のように考えていることやったら原稿見んでも話せるやろ。聴衆の顔を見て話すというプレゼンの基礎の基礎ができていない。そりゃそうやってだらだらと原稿を読んでたら聴衆は寝ますよ。実際かなりの人が寝始めとるやんけ。ほんま学生にするのと同じ指導をしたらなあかんのか。。。しかも、よう聞いたら前の質問者と同じ質問しとるやん。おかしいなぁ、政治家ってこういうスピーチのエキスパートじゃないんかね。で、終わったら聴衆の皆さんは、はっと目を覚まして嬉しそうに拍手をして、原稿の音読が終わったおっさんも満足そうな顔をして席に戻っていったけど、こいつらほんまにアホなんとちゃうかな。がっかりするねぇ。まぁでも、学生に対してプレゼン指導をするときの悪い例として良いネタになるかも。原稿に目を落として読んでいると内容は伝わらないし、聴衆は寝ますよと。一度、参院代表質問の中継とか見てみたら良い。
ということで、今日からもう二月やねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿