2009年7月9日木曜日

書き上げた

今日ようやく最後に残っていたサマリーを書き上げて、プロポーザルを英文校正に回した。明日には返ってくるかな。今回のプロポーザルは15ページがリミットで、あんまりページ数は意識しないで書いていたけど今数えてみたらちょうど15ページだった。フォントサイズが10でシングルスペースだからかなりギッチリつまっているが、これでも全体的にかなりいろいろと削った。ボスがいつも言うのは、シンプルなストーリーにしようということ。論文にしろプロポーザルにしろ、書いていると研究している本人は言いたいことがたくさん出てくるもんで、そういやこんなデータがあったなぁとか、それならこんな実験も考えられるんじゃないか、とか言いながら書いているうちにどんどんゴチャゴチャになっていく訳ですね。だから、常にストーリー全体を通して焦点が明確になっているかどうか考えながら書けよ、ということ。疲れたけど、やっぱり時間をかけてこういうものを書くと、書く前に比べて自分の頭の中が随分整理された気がして今は清々しい気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿