2009年7月11日土曜日

四年生達の発表

今日のラボミーティングは四年生のジェニーとセイラの研究発表。データはいろいろとあって、二人とも四年生にしてはよくやっているとは思う。しかしセイラの発表を聞いていて、そのデータって既にパブリッシュされてるんとちゃうのん?という疑問が湧いてきた。デスカッションタイムにポロッと聞いてみると、やっぱり既にパブリッシュされているという。「ふーむ、じゃあそれを確認することに成功したということやね?」と突っ込んであげたら、ボスが「ウーン、ソレハマズイネー」と言っていろいろ説教し始めた。ちょっとかわいそうだったかもしれんが、なんでオマエはそんな実験をやったんや、ということになった。つまり、科学実験というのはまずはじめに仮説を立ててそれを検証するというスタイルでなくてはならず、しかもその仮説は新しいコンセプトを示唆していなければならない、という最も基本的なことが出来ていないということになる。四年生を指導しているグラジュエイトは、もうちょっとそういう基本をちゃんと指導してあげないといかんねぇ。と、いつもラボミーティングの後は苦言を呈したくなるのだが、来週は自分の番でしかも今教えている新四年生のギルスがその半分ほどを代わりに発表することになった。来週ちょっと気合い入れて指導しようっと。しかしジェニーはなかなか気が強い。ボスのいろいろな批判にもめげず必死に反論する様に感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿