2009年7月2日木曜日

ネコってスバラシイ

今夜はロウチビも早く寝たし、ちょっとがんばってプロポーザルの続きを書くかな、と思ってコーヒーを入れようとしたらデカイゴキブリがキッチンの隅を走り抜けるのが見えた。戦慄を覚えながら目で追っているとそのままリビングのソファの下まで走っていって出てこなくなった。溜め息をついてから、いつものようにゴキブリを捕獲するための濡れたキッチンペーパーを作ろうとしたとき、ふと熟睡しているミトンが目に留まった。ちょっと試してみるか、と思ってミトンをたたき起こしてソファの下を覗かせたその瞬間、ゴキブリが走り出してそれを見つけたミトンは眠そうにしていた目をカッと見開き体を翻して走り出した。そして次の瞬間にはもうしっかりと手でゴキブリを押さえていたのでした。振り返って「どうするよ?」という目で私を見るミトン。「ちょ、ちょっと待ってて」と言ってゴキブリを丸めるためにキッチンペーパーを取りに行ったのだが、その間もしっかりと押さえていてくれました。ネコってスバラシイ。ちょっと感動した。

2 件のコメント:

  1. 猫って苦手だけれど、そんな技があるのであれば好きになれそう

    返信削除
  2. 昔ミミズいじってた生意気な後輩2009年8月1日 1:16

    うちの新居にもゴキブリがいた。

    かしこい猫いいね。

    返信削除