2009年7月28日火曜日

Little Wing

この土日の午後は両日ともロウチビと一緒に学校に来た。最近ロウチビは学校に来てパパの仕事場を見るのが大好きなようで、学校に来ると大喜びではしゃぎまわっている。そういや自分の子供の頃を思い出しても、父親の会社に行くと普段父親が毎日働いている場所なのに自分にとっては未知の世界、ということで全てのモノがとても興味深かったことを覚えている。ロウチビはオフィスでお菓子を食べたりデスクの引き出しの中を観察したりするのもお気に入りだが、ラボに入って顕微鏡でハエの幼虫を見たりするのも大好きだ。今日は蛍光顕微鏡でGFPでラベルされたwing discを見せてあげたら、目を丸くして喜んでいた。「ハエの赤ちゃんの羽だよ」と教えてあげたのだが、ロウチビには「赤ちゃんの羽」という言葉が妙に魅力的に聞こえるらしい。実際、暗闇の中でいろんな色の光を発して浮かび上がるangel's wingは大人にとってもなかなか幻想的だけど。

Well she's walking through the clouds
With a circus mind that's running round
Butterflies and zebras
And moonbeams and fairy tales
That's all she ever thinks about
Riding with the wind.
(Jimi Hendrix 1967: Little Wing)

0 件のコメント:

コメントを投稿