2009年8月29日土曜日

15分

今日の合同ラボミーティングで、来月の学会のためのプレゼンの練習をさせてもらった。やっぱり15分は短い。いくつか質問に答えながらだったけど17分かかってしまった。アドリブだと回りくどい言い方で時間をロスしてしまうことが多いので、やはりきっちりと原稿を作って覚えてしまう方がイイだろう。普段のラボミーティングでは時間制限がないのでダラダラと話してしまっているが、これだけ短い時間に限られると的確で効果的な文章だけで説明していくことの難しさを痛感させられる。ココまで言ってしまってエエんかなぁとか思いながらも、今自分が考えているちょっと挑戦的な仮説を最後に概念図付きでドーンと示したのだが、Dr. JHが「こういう大胆な仮説を示せば必ず有用なレスポンスが得られるだろうから、なかなかイイんじゃないか。」と言ってくれたのでちょっと勇気づけられた。ともあれ、原稿作りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿