2009年8月26日水曜日

ニッキープロジェクト

今日の午後、夏休みから帰ってきたニッキーとこれからやろうとしている彼のプロジェクトについて話した。ニッキーはまだ新三年生なので研究に対する知識はほとんどないのだが、興味は人一倍あるようなのでなんとかトレーニングしてやろうと思っているのだが。今日は実験の概要と、どうやってrecombinant chromosomeを作るかについての実際のテクニックを説明した。fly pushingに慣れているヤツとなら5分ほどですむデスカッションだろうけど、テクニックの基本にある現象のコンセプトから説明しなければならないので結局2時間ほどかかった。。。実際、このプロジェクトのメインとなりうるこの実験はかなり難易度の高いcross schemeになる。現在手元に6種類のハエがいるけど、最終的にはこいつらが持つ10個のコンポーネント全てを一つのハエのゲノムに載せなければならない。説明しながら、これっていつゴールにたどり着けるんだろうか、と思って何度か溜め息が出た。三ヶ月はかかるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿