2009年8月8日土曜日

マイアミ旅行の記録

先週金曜の午後に出発して金曜日はオーランドで一泊、その後マイアミで三泊して、帰り道もオーランドで一泊、ということで五泊六日の旅だった。マイアミまで10時間ほどもかかると聞かされたけど、Orlando経由のFlorida Turnpikeを使うと片道全行程8時間ほど。OrlandoがちょうどTallhasseeとMiamiの中間地点に位置するので、行きも帰りも一日4時間のドライブを二日、ということで運転はそれほど負担ではなかったかな。以下、今回の旅を簡単に記録しておく。

7月31日(金)
夕方オーランド着。前回宿泊した場所と同じ、Universal Studioのすぐ近くのHampton Innに泊まる。夜は「地球の歩き方」に載っていた「らん月」という日本料理レストランへ。メニューを見ていると自分もユンナも色々食べたいものが出てきたので結局コースにしたのだが、これがなかなか素晴らしかった。アメリカに来てから一番満足した和食だと思う。もちろんかなり高かったけど。途中で出てきた角煮の旨さは格別で、ロウチビは思わず“喜びの舞”を披露していたし、メインの神戸和牛のしゃぶしゃぶの旨さには感動してしまった。旨い和食を食べるとただ美味しいというだけではなくて心の芯から暖かくなってリラックスするというか、こういう感じは他の国の料理では味わえない感触だ。この店、店内もゆったりとした和風の雰囲気があって日本にいるような気分になれた。旨い料理を堪能するには雰囲気も大事やねぇ。ということで期せずして初日から特別な夜になった。

8月1日(土)
午前中はOrlando Premium Outletsでショッピング。その後4時間ドライブしてマイアミに到着。この夜も「地球の歩き方」に載っていたアールデコ地区近辺にある和風居酒屋の「もしもし」というレストランで食事。これまた日本の居酒屋料理を堪能した。タラコスパゲティも美味しかったが、イカバターがこんなに旨いと思ったのは初めてだ。日本では普通の味かも知れないけど久しぶりの味にこれまた感動してしまった。

8月2日(日)
朝からホテルのプールで少し泳いだ後、ホテルの目の前に広がるビーチへ出て海水浴。このマイアミサウスビーチはとにかくデカイ。延々と続く真っ白なビーチ沿いにホテルが林立していてまさに南国リゾート地という感じ。ビーチの砂はTallahassee近郊にあるメキシコ湾のビーチの方が綺麗かも知れないが、海の色が違っていた。エメラルドグリーンってこういうのを言うのかなぁという感じ。波が結構高かったけど遠浅のビーチでロウチビも一緒に波乗りを楽しんだ。炎天下で散々遊んで疲れたので、午後はコーラルゲーブルスのオシャレな街をぶらぶらと散歩。夜はもう一度街へ繰り出す元気はなくホテルのレストランで夕食をすませた後、ビーチ沿いのボードウォークをぶらぶらと三人で散歩した。

8月3日(月)
朝10時に日本領事館へ行ってパスポートの更新手続き。駐車場がなくてちょっと迷った挙げ句、隣にあるPublixの立体駐車場に入れた。帰りにPublixでガムを買っただけで駐車場代はタダになったのでこれはオススメの方法かもしれない。新しいパスポートは夕方には受け取れるんだろうとか思っていたら、なんと書類提出後30分ほどで発行されてビックリ。この手続きを待っているときに待合室のような場所でロウチビが「パパのオナラくさーい!」と絶叫。普段アメリカで暮らしていると、日本語の会話は周りのアメリカ人には分からないだろうからこういうことも全く気にしないのだが、ここは日本領事館。受付の女の人にクスッと笑われてかなり恥ずかしかった。昼からは、ちょっと郊外にあるCoral Castleという観光名所へ。何やら失恋したオッチャンが何十年もかけて一人で作ったサンゴ岩のお城だとか。パッと見た感じはそんなにスゴイモノでもないのだが、実際何トンもの重さのサンゴ岩をこんなにたくさんどうやって一人で運んでどうやって彫刻したのかはいまだに謎だそうで、そういうことを考えながら見ていると非常に興味深い場所だった。その後Miami Beachに帰って来て、アールデコ地区のLincoln Roadをぶらぶらと歩く。オシャレなカフェが並ぶ中にふと見つけたちょっと気品のあるPaulというパン屋さんのカフェに入る。何となく入ったのだが、ここのケーキがとてもおいしかった。三人で感動しながら食べている間中、隣の席に座った長髪のオシャレなオッチャンとアンジェリーナジョリー似のネーチャンが何やら日本の話をしていることに気付き、何度かそのオッチャンと目が合う。そしてついにはそのオッチャンが流暢な日本語で我々に話しかけてきた。Claude Charlierと名乗るその人はフランス人だけど若い頃から日本で仕事をしていて、つい最近も東京にいたんだとか。この人、実は結構有名なフォトグラファーで最近は東京とマイアミを拠点に活動しているらしく、日本の話やカメラの話なんかをして一盛り上がりした。夜は暗くなるまで三人で月を見ながらホテルのプールでプカプカと漂ってリラックス。

8月4日(火)
朝ホテルを出発して、フォートローダーデールの郊外にある世界最大級というアウトレットモール、Sawgrass Millsへ到着。確かにデカイ。ちょっとデカすぎて不便なくらい。来月から働き始めるユンナは色々なものを買い揃えることが出来て満足した様子。ココでもLincoln RoadにあったPaulの支店を見つけたので喜んで入ってブランチを取った。昼過ぎにそこを出発して夜には再びオーランドに入る。もうお馴染みになってきた感のあるHampton Innにチェックインしてから、Internatinal Dr.にあるMaggiano's Little Italyというイタリアンで食事。一番観光客が集まる通りなのであんまり味は期待していなかったのだけど、これがなかなか旨かった。今回別に事前にレストランを色々調べていた訳でもないのにことごとくおいしいレストランに当たったのは本当に運が付いていたと思う。アメリカでこんなにいろんなレストランに入ってハズレがないのは珍しいことだ。本当に。

8月5日(水)
午前中はIKEAでぶらぶらと買い物して、午後はさらに行きしなに立ち寄ったアウトレットとはまた別のPrime Outlets Orlandoへ。9月のバルセロナのカンファレンスで発表するときのためのちょっとオシャレなシャツとズボンを手に入れた。

マイアミは今回初めて訪れたけど、アメリカの都市の中ではちょっと異質な雰囲気を持った町だった。まぁマイアミビーチの町は完全に南国リゾート地という感じだけど、ダウンタウンや郊外のコーラルゲーブルスなんかを歩いてみてもなんだか異国情緒があるなぁと思った。なかなかおいしいレストランも多いようだし、アメリカに住んでいてこんなこというのもヘンだけど、外国に来たような感じで結構気に入った。しかし、こうして書いてみると今回かなりショッピングしてたな。まぁ普段田舎町に住んでいるのでショッピングも今回の重要な目的の一つであった訳だが。でも旨いモノをたくさん食べることもできたし、海は綺麗だったし、ということでとても充実した旅でした。