2009年8月25日火曜日

新学期

アメリカでは今日から新学期。朝、ロウチビをプレスクールに送りに行ったら今日は初日ということで、たくさんのお父さんお母さんが子供を送りに来ていた。ロウチビはもうここに一年間通った上に、この夏もフルにサマースクールに参加していたので慣れたモンで、新しい先生に促されて我々とバイバイしたらすぐにブランコに乗りに行ったけど、やっぱり今日が初めての子達は皆一様に不安そうな顔で、お母さんにしがみついて今にも泣き出してしまいそうな顔をしている子もいた。自分が幼稚園に入園した初日のことなんて覚えていないけど、やっぱりこんな顔をしていたんだろうか。この日からみんな学校での生活が始まるんですねぇ。自分なんか三十半ばになるのにいまだに大学にいる訳で、サラリーマンをしていた二年間以外はもうかれこれ三十年ほどもずっと学校という場所にいることになる。ユンナも今学期からFSUで日本語の教師をすることになったので今日が初日。大学構内を歩く学生の数も今日から一気に増えて、ラボでもみんながクラスのスケジュールのことなんかを話していた。ポスドクにとって学期なんてあんまり関係ない上に、桜の咲く時期に新しい年度が始まる日本で育ってきた自分にとっては、この時期に新学期というのは今まであんまり意識したことがなかったけど、今朝はロウチビとユンナの新学期を見てなんだか、あぁ新しい年度が始まったんだなぁと実感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿