2009年10月5日月曜日

Asian Festival

昨日はこの町の大きな祭りの一つ、Asian Festival(アジア祭)を見に行って来た。今年は日本人コミュニティーがオーランドから招待した和太鼓のグループ「祭座(Matsuriza)」がメインステージの目玉として演奏するとのことで、昼頃にロウチビを連れてメインステージへ。ディズニーワールドのEPCOTで出演している方々とあって、これがなかなか素晴らしいパフォーマンスだった。実は日本でも和太鼓の演奏なんて今まで目の前で見たことなかったかも。気付くとうちのボスがすぐそばで見ており、彼もたいそう満足した様子だった。そういやこのステージを見る前に、YK博士のラボに新しく日本から来られたポスドクのS博士御一家に初めて会った。御家族四人で一昨日アメリカに到着したばかりということで、まだみなさん時差ボケもあるようでちょっとお疲れの様子。S博士に挨拶したちょうどその時、ロウチビがアイスクリームを食べたいと駄々をこね始めていたので、S博士御一家と共にイタリアンジェラートの屋台へと向かった。ロウチビがブラックベリーのアイスクリームを注文しているのを見て、S博士のお子さんも同じモノを注文して、子供三人でアイスクリームを食べているのを横目にS博士といろいろとお話をしていた。それで、さてそろそろ行きまひょかという時になって見てみると、S博士のお子さん二人はアイスクリームをほとんど食べずに残していたのだが、ロウチビは全部たいらげていた。この時ハッと思ったのは、きっとアメリカーンなイタリアンジェラートが日本で生まれ育ったお子さんのお口には合わなかったんじゃなかろうかと。自分もロウチビのを少しもらった時に、コレなかなかオイシーな、とか思ってしまっていたけど、やっぱり日本のイタリアンジェラートってもっとおいしかったっけなぁ。。。

昨晩、中川昭一元財務相の訃報をニュースで見て驚いた。日本の国益のために言うべきことをしっかりと言ってくれる政治家というイメージがあって、個人的には最も期待していた政治家の一人だっただけにこれは結構なショックだ。まだ若いのになぜ。。。

1 件のコメント:

  1. 昔 アメリカ人の人が日本に来たときにマックでシェイクを飲ませたら甘くないと・・・・・アメリカの味はかなり甘さが多いのでしょうね。私は日本にかえると確かに甘く感じないものも出始めていますよ。

    返信削除