2009年10月12日月曜日

柿狩り

今日は一週間ほど前にアメリカに来たばかりのS博士御一家を誘って柿狩りに行ってきた。まだまだ生活のセットアップで大変な御様子だったけど、ちょっとしたリフレッシュになったんじゃないでしょうか。
日が高くなるとすぐに暑くなってきたので朝のうちに来て正解だった。毎年のように来ているけど、今年はちょっと実が少ないような気がしたな。柿狩りの後は、持ってきたおにぎりで腹ごしらえしました。

6 件のコメント:

  1. おにぎりも、柿もおいしそ~
    ロウチビちゃんがサンドレス・・・・・こっちは次女がスキージャケットをきて登校しましたよ。
    あ~暑さが懐かしい。スパニッシュモスですら懐かしく見えますね。

    返信削除
  2. アメリカって柿を食べるの?っていうか、普通に木があるの?ドイツでは、とんと見かけませんけど。。。でも最近はスーパーにも売り出しているなぁ。ちなみに私は柿が好きではなく、生まれてから3回ぐらいしか食べたことがない。
    ロウチビちゃん、元気そうだね。柿を食べている姿がかわいいね。

    返信削除
  3. 今年は雨が不足でオレンジもあまりできなかったようですよ。
    柿の天ぷらされたことありますか?干し柿で主人の実家がしていたのですが、フレッシュでしてみたら意外と美味しいですよ。ディハイドレイターがあれば、スライスして柿のチップス。冷凍保存しておけばいつでも食べれますよ。
    試してみてくださいね。

    返信削除
  4. 雨が不足だったんですか?十分降っていたような気がしていましたが。柿の天ぷらは食べたことも聞いたこともありませんでしたけど、おいしそうですね。

    返信削除
  5. ゼルペンティーナさん、生まれてから3回って。。。確かにうちはあんまり柿を食べる家ではなかったけど、フロリダの柿はなかなか甘くておいしいよ。ちなみにアメリカでも、というかアメリカ人はあんまり食べないはず。以前アメリカ人の友達に聞いたら食べたことないって言ってたし、柿畑なんてココしか知らないんだけども、ダックスさんにココを教えてもらってから毎年の恒例行事のようになっているのでした。

    返信削除
  6. タラハシーではそこだけですね。去年のオーナーが別の農園を持っていましたが、何年もしていると実がどんどん減るようで、今の所だけを残していたようです。前のところは売ったとか・・・
    今の所も今年からオーナーが変ったそうです。
    FLはいつも夕立があるから雨が充分のように思えますよね。数日前のニュースで雨不足が原因でオレンジが今年は小ぶりで少ないといっていました。ここも雨が増えてきました。冬到来ですね。私は既に真冬のようですが。
    かぼちゃの天ぷらがお好きなら柿の天ぷらも気に入ると思いますよ。
    私は柿が大好物なので・・・・果糖が多いから気をつけないといけないけれど。

    返信削除