2012年3月30日金曜日

モハメドスクリーニング

モハメドが最近取れたサンプルを一緒に顕微鏡で見て欲しいというので、今日の午後二人で顕微鏡を覗いた。少し前に研究テーマを一つモハメドにあげた訳で、いくつかのサンプルはその実験の基本データだったのだが、それ以外にもスクリーニングのサンプルがあると言う。去年アリスンとレクシーがやっていたスクリーニングはその後にモハメドが50ライン追加でやったのを最後にして今一旦中断していると思い込んでいたのだが、どうやらモハメドはさらに続けてくれていたようだ。で、そのスクリーニングでヒットしたっぽいものを解剖したのだと言うのでそれも一通り見てみたのだが、なかなかイイ感じものがいくらかあった。いくつか既存の遺伝子が引っかかっている中で、一つ聞き覚えのない名前で結構強いフェノタイプが出ているものがあったので早速FlyBaseで調べてみると、去年のスクリーニングでアリスンが当てた二つの遺伝子と同じタイプの遺伝子。これはもう偶然とは言えなくなってきた。FlyBaseで同じタームで検索して引っかかってくる遺伝子は40ほど。これはイってみるべきかも知れんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿