2012年3月23日金曜日

Cell Picture Show

最近「Cell」がオンラインで「Cell Picture Show」という顕微鏡画像の展示を行っているのを御存知でしょうか。定期的に特集するテーマに沿って投稿されたものの中から10枚ほどの写真を選んで掲載しているようで、毎回なかなかカッコイイ細胞の写真や動画が掲載されているんですね。で、実は二週間ほど前に、次回のテーマは「Cancer」で現在写真を募集中という告知をFacebook上で見て、おぉっと思った訳です。そこで一つ、ナイスなtumorous imaginal discの写真をエディターに送っておいたら、なんと昨晩エディターから「あなたの写真を採用しますよ」とのメールが来ていてびっくり。まさか選ばれるとはあんまり予想していなかったので写真のキャプションも適当にささっと書いたのだが、なかなかカッコよく編集してくれてあった。で、今日から公開予定というので昨晩急いでキャプションを校正したのでした。「Knudson Hypothesis」ですわ。この「Cell Picture Show」は毎回結構楽しみにしていたので、自分の写真が掲載されるなんてこれはかなりウレシィぞ。ということで、御覧になってみて下さい。

2 件のコメント:

  1. いい日旅立ちのおばさん2012年3月23日 21:43

    すごいですね。写真の色がとても綺麗だといつも感心してしまいますが、これが大きな意味を持つということが素晴らしい、というか未知の世界ですなー

    返信削除
  2. ありがとうございます。細胞の蛍光染色はきれいですよね。私がやっている研究は写真や映像が最も重要なエビデンスになるので、なるべく分かり易くてしかもストライキングでビューチフルなものを撮ろうとがんばっています。

    返信削除