2012年3月27日火曜日

Maso Canali

Maso Canali Trentino Pinot Grigio 2010
先週のニックの結婚式で飲んだ白ワインはPinot Grigioだった。どこのものかは分からなかったけどこれがなかなかうまかったので、この週末コスコに行った時に赤以外にこのイタリアのピノグリジオをゲットしてきた。10ドルほどだったかな。ちなみにこのMaso CanaliというところはPinot Grigioだけを作っているようだ。つまりPinot Grigioに最適なテロワールということなのか。この週末、真夏のような炎天下のバックヤードで庭仕事をしたからか、夜にすごく喉が渇いたので仕事をしながら一人でこのワインを開けてみた。コクがあるたくさんのフルーツの風味にさわやかな酸味。うまい。ピノグリジオというのはイタリアの白ワイン用の品種なのだけども灰色を帯びた紫色の果皮を持つんだそうだ。だからぱっと見た目は普通の白だけど光に透かすとうっすらとピンク色の光が見えるんですね。暑い夜にこうして冷やして飲むと最高ですな。いろんな料理にも合いそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿