2012年5月23日水曜日

すっきり

昨日の夕方からたっぷりと睡眠を取ったら今日の朝はすっきり。早朝4時に目覚めたけどこれで時差ボケはほぼ解消できたかな。ホテルの部屋は広くてきれいだし、朝食もおいしくてたくさん食べてしまった。なかなかナイスなチョイスだったようだ。
ということで今日の昼から学会開始です。

5 件のコメント:

  1. おー、MT学会ですか?!魚でのMT論文のリヴァイズのプレッシャーが高まっている中、思わず反応してしまいました。微小管は、アクチンと違って、いまいち何をやっているのか直感的にわかりにくいのが、魅惑的ですよね。あと、どこにでも何やら絡んでくるのが、面白いところだし、研究しにくい点だと思っています。まぁ、今のラボでは、微小管とかとはほど遠いところにいますが。

    返信削除
  2. そうなんですよねぇ、「なんやらよう分からんけど魅惑的」というのが今私が持っている印象ともぴったりです。最近MTで奇妙なモノをいろいろ発見してしまったもので、今回はちょっと勉強するために来てみました。オタッキーでなかなか楽しい学会ですよ。

    返信削除
  3. 僕は、元々細胞レベルで細胞骨格やっていたのですが、最近はそういうのと大分離れつつあります。微小管の面白いのは、位置と機能が直感的に関連しにくそうに思えるところですよね。あと、MTOCとかも本質的に何をやっているねん、という思いもあります。あと、微小管と言えば、最近は、ASCBが「細胞骨格学会」もしくは「微小管学会(もしくはミオシン学会とも)」となっている気がします。まぁ、それほどMTは魅惑的なわけですが。アウェー学会とドイツ楽しそうですね。

    返信削除
  4. 今日のセッションでEinsteinのDr.DSが、マウスを使った実験で、MT polymerizationに関与する(と、確か新規に同定した)ある遺伝子をノックダウンすることによってwound healingが劇的にエンハンスされるという結果を話していましたよ。

    返信削除
  5. お、キャタニンの人ですね。最近の培養細胞ばっかり使ったNCBの論文は、ネガティヴな意味で、これでNCBか、と思った記憶があります。マウスもやっているんですね。なるほど。

    返信削除