2012年6月1日金曜日

デュッセルドルフでの週末

ハイデルベルグでの学会終了後、先週土曜日から三日間はデュッセルドルフに住んでいる姉家族の家に滞在させてもらった。久しぶりの再会(そして甥っ子とは初めての対面)を楽しみつつ、日曜日にはKrefeldという近くの町にあるBurg Linnという古城で催された中世のマーケット(Flachsmarkt)に連れて行ってもらったり、月曜日には電車に乗って隣町のケルンに行って有名なケルンの大聖堂やチョコレート博物館を見物して、町のレストランでこの時期のドイツで旬のSpargel(白アスパラ)料理をいただいたり、そして毎晩姉と二人で色々なことを話した。こうしてゆっくりと二人で話したのは何年ぶりだろうか。
今回ハイデルベルグを一人でぶらぶらと歩き回っていた時に、八年前にも同じようにデュッセルドルフの姉の家を訪ねてそして一人でハイデルベルグの旧市街を歩き回ったことを思い出したのだが、考えてみると八年前のあの時はポスドク先を探すためにドイツを訪れた時で、その後この八年の間に自分の人生ががらっと様変わりしたことに気付いてなんだかしみじみと感慨に浸ったのだった。次またドイツに来る時にはどうなっているんだろう。
それにしてもおかげさまで本当に楽しい一週間でした。長旅で体はちょっと疲れたけど頭はしっかりとリフレッシュできたので、また気合い入れ直していきます。

Flachsmarkt@Burg Linn

Kölner Dom

0 件のコメント:

コメントを投稿