2013年1月8日火曜日

新学期開始

大学は今日から新学期の開始。ということで、アンダーグラジュエイト達がラボに帰ってきた。今学期から指導することになったホアンも午後に現れたので、今日はオバリーダイセクションの練習をさせてみた。のだが、意外と不器用なのかも。。。まぁ初めてやし、オバリーは簡単なので練習すればそのうちすぐに上手くできるようになるとは思うけど、今日の様子を見ていてイマジナルディスクの解剖はちょっと苦労するかもなぁ、と不安になった。でも、そんなホアン君は研究をするということになんやらすごく興奮している様子。練習のために解剖したオバリーを早速抗体染色してみますか、ということで抗体をどうやって作るのかというようなことを含め、免疫染色の原理を教えてあげたら感動していた。新しいアンダーグラジュエイトを指導するたびにこういった基礎的なことから教えなければならないのははっきり言ってしんどいのだけども、こうして目を輝かせながらいろいろと質問してくる学生を見ていると、昔自分がラボに入った頃の初心を思い出してちょっと新鮮な気持ちになったりする、かな。
で、そんな感じで忙しい中なんとか暇を見つけて論文原稿を書いていたら、ボスがグラント原稿のほうの督促をしに来た。ちょっとねぇ、色々言いたいことが出てきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿