2013年1月24日木曜日

FACS二日目

FACS analysis、二日目終了。今朝は自分以外に6人もパーティに参加してくれたので、300匹ほどの解剖が20分くらいですんだ。参加してくれたみんなに感謝。結果のほうもなかなかイイ感じ。ほぼほぼ予想通りの結果が出ているように見えるけど、もう少しじっくりとこの複雑なデータを吟味してみたい。
実は論文を書く前からこのFACSという選択肢は当然頭の中にあったのだけども、コンフォーカル画像上での実際の核体積測定値による統計学的解析とDAPIシグナルのintensityのデータからかなりクリアーな結果が出ていたので、FACS解析の必要はないと判断したのだったが、まぁ予想通りレビュアーの一人がFACS解析を要求してきたのだった。結局このFACSのデータは、まぁ言ってみれば、人間の目による確認を元に手作業で測定されたデータよりも“客観的”で“信頼性のある”データということになるんだろうけども、ほんまにそうやろうかね、とも思う。まぁ今回は予想通りのデータがFACSでも得られたということで、形態学的データをさらに裏付けるエビデンスになってよっしゃよっしゃということなんやけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿