2022年8月17日水曜日

送り火

昨日京都に帰ってきて、今日からラボに復帰。そして今晩は五山送り火。実は京都に住むまで見たことが無かったし、去年も一昨年もコロナの影響で送り火は少しだけの点しか無かったので今日はちょっと楽しみにしていた。日が暮れてから、雷が近づいてきてものすごい雨が降り始めたのでちょっと心配したのだが、点火予定の8時にちょうど合わせたかのように雨はさっと上がった。うちの研究棟は東側の大きな窓の正面に大文字が見えるので、そこから見ようと思っていたのだけど、今日は屋上に出られるということで、他のラボの方々と一緒に屋上に出て、さらに梯子を登って階段室の上へ上がると京都市街地を一望できる高さだった。少し待っていると、まず西の方の左大文字、船形に始まり、松ヶ崎の妙法、そして最後に東正面の大文字と、市街地を囲む山の一つ一つに火が燈り始めた。直前に降った雨のおかげで空気が澄んだためか、どれもとても綺麗に見えて幻想的。その後30分ほど、火が消えて無くなるまでぼんやりと眺めていた。いやぁ、なかなか良いもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿