2022年8月15日月曜日

富士山とSDGs

  • SDGsというのは、人類がこの地球上で持続可能な世界を実現するために2030年までに達成すべき具体的な目標として国連で採択されたものである。
  • これらの目標を達成するためには、世界の多くの国の人々が何らかの行動を起こす必要がある。そして、多くの人々の行動に変革をもたらすためには、まず人々の意識を変えていく必要がある。 世界規模で人々の意識を変えるには、何らかの非常に分かりやすい象徴的なもの、つまりアイコン的なものの存在が必要であろう。
  • 今回は、このSDGsとして掲げられた目標の中でも、特に将来的なエネルギー不足の解消、環境に与える負荷の軽減のためのクリーンエネルギーの普及に焦点を当てる。
  • この問題に対し、自然のリソースとして世界的にも高い可能性を秘めていながら、他のクリーンエネルギーに比べて未だに普及率が低い地熱エネルギーを利用した発電を解決策の一つとして提案したい。
  • そこで、地熱発電の開発と普及を全世界的に宣伝するために、富士山をそのアイコンとして使用する。富士山は、日本を象徴する美しい山であり、芸術作品の題材としても世界的に知名度が高く、活火山として稀有な存在である。
  • つまり、この地熱エネルギー開発の普及という目的において、富士山は非常に優れた象徴として世界の人々の意識変革に役立つ可能性を持っている。 

と、いうような感じの中学一年生夏休みの宿題のレポート。こういうのって、全くの無駄にならなければ良いなと思って、一応書き留めておこうと思った訳ですわ。まぁ、こういうのを夏休みにお父さんと一緒に考えるというプロセス自体に意味があるんだろうということは分かっているけど、この休暇中に少しは書こうと思っていた自分の申請書はほぼ手をつけていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿