2022年8月4日木曜日

Lab HP renewal

6月から少しずつ進めていたラボウェブサイトのリニューアル作業が終了した。まぁ、ウェブサイトは適宜更新していくべきものなのだが、なかなかそれが出来ていなかったということで久しぶりの大幅な刷新になった。そもそもこのウェブサイトは、日本に来て遺伝研で研究を始めた時に作ったもので、当時手元に自分の研究内容を説明する日本語の素材があまりなかったこともあり、ほとんど英語で作ってそのままにしてあった。しかも、研究内容はこの数年でかなり変わってきているので、早くアップデートしたいとずっと思っていた。ということで、まずはラボの看板を「Morphomeostasis」から「Cancer Cell Evolution」へ掛け替えた。Morphomeostasisというコンセプトは今でもウチの研究の重要なコンセプトの一つであるし、モーフォメミーティングも継続しているのだけど、このところラボの研究はほぼtumor invasionとpolyploid giant cancer cellsにフォーカスを絞っている。全体としては発がんというプロセスをモデルとして、細胞の進化を考える研究になってきているということで、Cancer Cell Evolution。今回は、春先に短期間うちのラボに参加してくれていた S がデザインとか文章に関してかなり手伝ってくれたので大幅な更新をすることができた。自分一人ではなかなかやる時間がなかったので、S に感謝。今後はもう少し頻繁にアップデートするようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿