2023年10月29日日曜日

Düsseldorf

木曜日、ミュンヘンからICEに乗って約5時間、ついに今回の旅の最終目的地であるデュッセルドルフに到着した。この町には自分の姉家族が住んでおり、これまでにも何度か訪れたことがあるのでホーム的な安心感があってやっぱり落ち着く。今回、デュッセルドルフでのミッションは、ここの日本人学校を修了した高校生相手の特別講義。45分x4コマということで合計3時間。2年前にも一度、日本からオンライン授業としてやったのだけど、今回は現地で対面授業でできるということになったので、せっかくだから前回とは内容を変えて、対面ならではのグループワーク的なこともやってみようと思って構想を練っていた。授業内容は、はじめに自己紹介も兼ねて研究者のキャリアパスについて紹介、そして「がん細胞の進化、協調性の進化」というタイトルで、がん生物学の基礎から最新の研究内容の紹介もしつつ、なぜ協調性の進化というものを考えるのかという話。協調性の進化を考えるためのグループワークは、「囚人のジレンマ」をベースにしたゲーム。ゲームと言いつつ、これは自分にとっては実験でもあったのだけど、学生達は大いに盛り上がってくれて楽しかったし、色々と勉強にもなった。今後また機会があれば、授業の一環として試していきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿