2010年7月8日木曜日

脱稿目前

この三日間毎日ボスとメールで原稿のやり取りをして、ようやくプロポーザルの全体の形がほぼ固まった。今朝ラボでもう一度スカイプデスカッションした後、午前中はさらにもう一つFigureを作って、午後からはもう一度一つ一つの実験計画に対するRationaleとPotential Problems and Alternative Approachesをじっくり考え直す。どれだけ面白そうな予備実験のデータがあっても、仮説と実験計画の論理的根拠、予想される実験結果、起こり得る問題点、そして仮説と異なる結果が出た際の代替案を全てクリアーに示しておかないといけない。これらはレビュワーに指摘されてから気付くようじゃ遅いのだ。あと少しなのだが、どうも自分の中で納得のいっていない部分があって、ああでもないこうでもないといろんな文章を書いているうちに頭がおかしくなりそうになってきた。
そんなことで、リフレッシュも兼ねて今日の準決勝、スペイン対ドイツを観戦。ちょっと、ドイツは今まで見せたあの勢いはどこへ行ってしまったのかと思うほどスペインの見せ場が多かったですね。それにしてもスペインの攻撃は本当に見てて飽きませんなぁ。よくもまぁゴール前であんなにもおもしろいようにパスを通せるもんですねぇ。すっかりスペインの魅力にはまってしまいました。こりゃスペインやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿