2011年9月22日木曜日

ヒドイ論文

今朝のゼミはドンちゃんによる論文紹介。昨日の晩、帰る前にドンちゃんが「明日ジャーナルクラブで発表する論文はヒドイ論文なんだよ」とか言っていたけど、これは本当にヒドイ論文だった。ある遺伝子がDrosophilaのoogenesisにおいてNotch signalingに関与しているようだとかなんとかいう論文だったのだが、なんていうのかpreliminary dataみたいなものしかなくて論文としての体をなしていない。でも掲載されているのはPNAS。しかもサブミットしたのが今年の5月だからほぼ一発アクセプトか。ふーんなるほどねぇ、ということで事情はなんとなく理解出来るんだけども、やっぱりこんなものを掲載するのは問題あると思うけどなぁ。それにしてもドンちゃんが発表しながらこの論文に対する不満ばっかり呟いているのを聞いていてだんだん腹が立ってきた。オマエそんな文句を言う前に、ジャーナルクラブで発表する論文はちゃんと読んで吟味してから選べよ、と。
さて、午後からはいくつか欲しかったハエの系統を送ってもらえるかどうかRochesterのDr. DBにメールを送ったら、すぐに快諾の返事が届いた。こらまた楽しみが一つ増えましたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿