2013年3月5日火曜日

数学者

今日の朝、ボスと一緒に数学科の教授のところへ行っていろいろとお話しをしてきた。前々からいくつかのプロジェクトでmathematical analysisとかcomputer simulationの可能性を考えていたのだが、こういう生物学との融合に興味を持っている数学者の先生をボスが紹介してくれたのだった。こういう解析がしたいという大体のイメージがあって、それには実際にどういうアプローチが可能なのかというお話。
まぁ当たり前と言えば当たり前やけども、話してみるとこれら自分が観察している事象に対する考え方に数学者とのギャップがあって、始めちょっとお互いの考え方を理解するのに苦労したけどなかなか楽しかった。実際に画像解析なんかを一緒に始めてみれば、このコラボレーションによって自分の求めているものが出てくるんじゃないかな、という手応えも少し感じた。ということで試験的にちょっとやり始めてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿