2009年11月20日金曜日

The Sky Crawlers

一昨日の晩、昨晩と二回「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」という映画を見た。先日近くのレンタルビデオ屋さんにロウチビのために「Nutcracker」のDVDを借りに行ったとき、なんかオモシロイのないかなぁと思って店内をうろうろしていたら意外と日本のアニメのDVDは置いてあるんですね、こんなアメリカの田舎町にも。その中にこの「スカイ・クロラ」を見つけた。確か押井守監督の新しい映画で、どこかの国際映画祭で賞を取ったというようなニュースを最近見たような、と思って調べてみたら去年の映画だった。二回見たということはつまり面白かったんです。ストーリーとそのコンセプトにはしっかりとしたメッセージがあって見終わった後にじわじわと、なるほどー面白いなぁと思えるのだが、なんと言っても映像がスゴイのに感心した。空での戦闘シーンの迫力はものすごいし、空の描写や地上での町や部屋の中の景色の美しさも、これってほんまにアニメなん?という感じ。しかもこの映画を支配している何とも言えない静かな雰囲気がとても気に入った。この雰囲気はなんというのか、閉塞感のような焦燥感のようなものを感じながらも友達との楽しい時間がある中で常に何かを探している、そんな自分がもう少し若かった頃のことを思い出させてくれるのだ。なのでもう少し若い頃に見ていたらもっと感情移入して、随分違う印象を持ったのかもしれない。やっぱり日本のアニメはスゴイなーと思った。この監督の他の作品も置いてあるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿