2009年11月23日月曜日

セパコール

風邪ひいた。数日前から喉が痛くなっていたのだが、だんだん症状がひどくなってきている気がする。まぁ熱は出ていないのでインフルエンザではなさそうだけど。そういや金曜日の朝、学校に行く前に近くのPublixでCepacolというのど飴を買ったのだが、口に入れた途端にこののど飴なんだか変だと思った。舌がビリビリしてなめているうちにだんだん口の中の感覚がなくなっていくような不快な感じ。これはおかしいと思って有効成分を調べてみたらBenzocaineとMentholとある。メントールは分かるけどベンゾカインってなんじゃと思って調べたら、アミノ安息香酸エチル、局所麻酔薬の一種らしい。なるほどなるほど。口に入れたらすぐに感覚が麻痺してくることを考えると結構な濃度で含まれとるということでしょう。まぁ確かになめている間は喉の痛みが緩和されてるかな。日本でもこんな麻酔薬入りのど飴みたいなものあったのかなぁ。あぁでも早う風邪治さんと。

1 件のコメント:

  1. アメリカののど飴では局所麻酔が入っているのが多いですよ。長女を妊娠中に医者に「ホールズとかののど飴を食べる前に成分を確認してください」と言われました。もちろん妊婦はこれらののど飴を取らないようにということでした。ユンナさんにはあげないでくださいね。

    返信削除