2009年11月13日金曜日

ちょっと楽しみ

一昨日ニッキーに発表用スライドの原案を見せてもらったら全然できていなかったので、こりゃかなり手伝ってやらにゃいかんなと思った。ギルスにいたってはまだ何にも作っていなかったし。そんな訳で結局今日一日かけて二人の発表用スライドを作るのを手伝った。朝からパソコンに向かって二人分のスライドの原案をざっと作って、午後からは一人ずつともう一度基本的なコンセプトから実験結果とその考察をデスカッションしながらスライドを作っていった。まだもう少し必要なスライドがあるので今から作って明日の朝もう一度二人と話さなければあきません。ちょっと過保護かなとも思うけど、二人ともまだ4年生だし二人ともなかなかスマートで教えれば教えるだけしっかり理解しているという感触があるので、これくらい付き合ってやっても良いような気がしている。自分の考えに(強制的にかもしれんが)共感してもらって、それを彼らの言葉で表現してもらうというのもなかなかオモシロイもんだ。しかし二人に色々説明しながら自分の中ではいくつか問題点も見つけたし、次のステップが明確になってきた。とりあえず明日の発表を楽しみにしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿