2010年5月27日木曜日

ドナルドの家

毎朝ロウチビをプレスクールに送った帰り道、道の両側から覆いかぶさった木々でキャノピーロードになっている雰囲気の良い7th Avenueの途中にいつも気になる豪邸がある。表の看板には「Ronald McDonald House」と書かれていて、庭の奥に見える白い大きな家の玄関ではいつもあのドナルドマクドのピエロみたいなヤツが手を振っているのだ。最近それをロウチビに教えてあげたら、毎回この7th Avenueを通る時には興奮してドナルドを探した後で、「ドナルドはあそこに住んどるの」と聞く。うーん確かにあの家はなんなんじゃろかとずっと思っていた。見るからにお金持ちが住んでいそうな豪邸なのにマクドの大ファンなんだろうかとか。で、調べてみたら、Ronald McDonald Houseというのは病院に入院している子供の家族が宿泊するための施設で、入院している子供とその家族が一緒に過ごせるようにするためのチャリティー施設なんだそうだ。全く知らなかった。そういや最近、「ドナルドが、小児肥満や不健康な食習慣の原因の一つとして、アメリカの企業活動の監視を行う非営利団体から引退を迫られている。」とかいうけったいなニュースを見かけたけど、ドナルドなかなかエエことしとるんやん。しかも「不健康な食習慣の原因」とか言われてるけど、マクドってアメリカにある普通のレストランよりもどちらかというとヘルシーな感じがするけどなぁ。で、どうでもエエけど実はドナルドはロナルドだったんですね。これも知らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿