2010年5月6日木曜日

ガブ

今日の午後、うちのラボでボランティアとして研究したいというガブリエル君とデスカッションした。ガブは昨秋うちの学部を卒業して大学院進学を考えているのだが、今はまだその準備期間なんだとか。昨日急にボスがこのガブについて話してきて、面倒を見てやってくれということだったので、昨日はとりあえず一番参考になりそうなレビューペーパーを渡しただけだった。それで今日はまぁ基本的なところから話していこうと思っていたのだが、今日オフィスに現れたガブはいきなり「昨日もらったこの論文の内容についてデスカッションしたいのだけども」と言う。ほほうと思ってとりあえずイントロダクション抜きでデスカッションに入ったのだが、驚いたことに基本的な部分はもうしっかり理解しているではないか。しかも聞いてくる質問はなかなか鋭くイイポイントを突いている。おとなしそうだけども、こいつはかなりデキルなという印象を持った。そういや昨日ボスが、あいつはとても頭が良いのだけどもどうも気合いが足りないのでサムライスピリットを教えてやってほしい、とかなんとか言っていてナンジャソリャ?と思ったのだった。まぁ少しずつ様子を見ながらだろうけど、とりあえずガブ用に具体的な実験計画を立てなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿