2010年5月27日木曜日

ダメか〜

あーダメだダメだ。ニッキーに二つの小さな実験を任せていたのだが、今染色後のサンプルを顕微鏡でチェックしたら完全に何かを間違ったようだ。作ってあげたクロススキームに問題があったとは思えないので、たぶん掛け合わせのどこかで間違ったハエを取って来たんだろう。。。うーん、やっぱりまだ最初から最後まで逐一見てやるか、もしくは平行して自分も全く同じ実験をやっておくかしないといかんのう。。。アンダーグラジュエイトに研究の指導をしていると時々こんな風に、もしかして自分一人でやった方が早いんじゃないか、とか思ってしまうことがあるのだけども、まぁこれも自分にとっての指導するトレーニングになっているのかな、とポジティブにとらえる。ニッキーは研究に対する興味は人一倍持っているので、あとは実験を正確に遂行できるようになれば、と思うのだが、アンダーグラジュエイトには意外と難しいことなんかなぁ。よく考えてみればこの一年ほどの間、彼にやらせた実験でうまくいったものが一つもないような気がする。ということでこの実験は自分でやってしまうことにして、ニッキーには自信をつけさせるためにも、今早急にやってしまいたいgenetic screenをやらせることにした。これならば簡単だし、必ずや結果が出る、はず。

0 件のコメント:

コメントを投稿