2010年6月12日土曜日

インタビュー終了

先程インタビュー終了。ラボにテレビカメラをセットして一応自分とボスと一人ずつ順番にインタビュアーの質問に答えたのだが、緊張していたからか思っていたより短く感じた。いろいろとしゃべるべきことを考えていたのだが、いざカメラを向けられてインタビュアーに質問されるとちょっと緊張してしまって、ちゃんとしゃべれたかどうかあんまり自信がない、というか自分がしゃべったことをあんまり正確に覚えていないかも。。。終わった後ボスは、すごく良かったよ、と言ってくれたけど。まぁちゃんと編集してくれるんだから大丈夫だろう、と信じよう。しかし、日本語でも自分の研究の重要性を一般の人達に分かりやすく説明するのって難しいのに、英語となるとなおさらです。字幕つけられたらショックだけども。
で、これがテレビのニュースで放映されるのかインターネットでニュースとして流されるのか、どちらになるかはまだ分からないらしい。どうせならテレビで流してほしいなー。あ、でもネットだとローカルではなくなるからネットの方がいいのかな。ともあれ、いい経験させてもらいました。いやーしかし、こんなことでニュースにしてもらえるなんて田舎町ならではですな。

2 件のコメント:

  1. いい日旅立ちのおばちゃんー2010年6月12日 7:54

    撮影お疲れさまです。
    撮影の終わった後は何とも言えない、ちゃんと話せたかな感分かる気がします。
    でもボスがよいといってくださっている訳ですからきっと素晴らしいものになったと思います。
    是非放映日等分かったら教えてください。
    もっとどんな研究をされているか分かると思うと楽しみです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。いやーほんとにちゃんとしゃべったのか覚えてないんですよ。まぁでも自分も放映されるのを楽しみにしています。ニュースリリースは論文が掲載される頃に合わせるはずだと思うので、たぶん来月ですね。このWFSU以外にも、FSUのウェブサイトでニュースが流されるようで、今大学の広報課みたいなとこから送られてきた記事の校正をしているところです。いつリリースされるか分かれば連絡しますね。あ、ちなみにPLoSはオープンアクセスなので論文もSynopsisもネットで読めますよ。掲載されたら是非がんばって読んでみて下さい。

    返信削除