2011年8月5日金曜日

今年は英語?

さて、一昨日早くも今年の12月に横浜で開催される分子生物学会、MBSJ2011の事務局からワークショップの演題登録に関するお知らせが来た。去年と同じ、cell competitionのワークショップでの講演に誘って頂いたのです。それにしても去年はこのお知らせが日本語のメールだったしワークショップも日本語での発表だったのだけど、今年のお知らせメールは全部英語で書かれている。あれれ、と思って学会ホームページで確認してみたらどうやら今年のワークショップは英語でのセッションになるようだ。うーむ、日本人の聴衆を前にして英語でしゃべるのはこれまたなんか変な感じで緊張しそうな気もするなぁ。去年のこのワークショップには結構たくさんの方が聞きに来られていたし、議論も白熱してなかなか楽しかったので非常に楽しみではあるのだが、現在進行中のプロジェクトの中でcell competitionに関するものを、ということになるとやはり去年も発表した内容の続きということになる。おそらく聴衆にリピーターの方も多いであろうことを考えると、去年のものにさらにもう一つオモシロイものを加えなきゃいけませんな。ということでまずはアブストラクトを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿