2011年8月23日火曜日

入学

アメリカでは今日から学校の新学期が始まります。ということで、ロウチビもいよいよ今日から小学校入学。小学校といっても一年目はキンダーガーテンで日本での幼稚園年長に当たるのだけど、キンダーガーテンは小学校に付属しているので小学校入学ということになる訳です。先週の金曜日の夕方には生徒達が親と一緒に学校に集まって新しいクラスの教室を見たり、担任と副担任の先生に挨拶したりということがあったのだが、日本の入学式のようなものは別に何もないんですね。プレイグラウンドでアイスクリームが振る舞われただけ。これがアメリカ式なんですかね。それで今日から普通に授業が始まるんだそうな。今朝、張り切って初登校しました。
教室はこんな感じ。キンダーガーテンの生徒と一つ上の一年生の生徒が一緒の20数人のクラスに担任の先生が二人。
こちらは運動場というかプレイグラウンド。
大学の方もそろそろアンダーグラジュエイトの子供達が帰ってくる頃かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿