2011年8月20日土曜日

旅の記録 Sanibel Island & Sarasota

さて、今回のサニベル島とサラソタでのバケーションを簡単にメモしておきましょう。

8月12日(金)
夜7時頃タラハシー出発。タンパ辺りで一泊する予定だったが順調に飛ばして結局深夜1時頃にフォートマイヤーズ(Fort Myers)に到着。高速を降りてすぐのところにあったHampton Innで一泊。

8月13日(土)
朝、早速フォートマイヤーズの町を抜けてサニベル島(Sanibel Island)へ橋を渡る。朝11時頃にホテルに到着してしまったのだが、親切にも空いている部屋をすぐに手配してくれた。昼からは早速ホテルの真横にあるビーチへ繰り出して貝殻拾い。英語ではシェリング(shelling)と言うんだそうな。
このサニベル島とその横にあるキャプティバ島は、世界でも有数の貝殻がたくさん打ち上げられることで有名な島。ビーチの波打ち際には打ち上げられた無数の白い貝殻が見渡す限りどこまでも転がっている。この中から綺麗な貝殻を探そうと誰もが必死になってしまうのは人間の本能みたいなものなんだろうかね。炎天下でのシェリングに疲れたらビーチのすぐ横にあるプールでプカプカと浮かんで体を冷やす。

8月14日(日)
この日も朝からビーチで貝殻拾いしたりホテルのプールでプカプカしたり。午後はフォートマイヤーズにある大きなアウトレットモールへショッピングに出かけた。

8月15日(月)
朝、さらにビーチで貝殻拾いをした後、家族用自転車(surrey)をレンタルしてサニベル島のメインストリートをぶらぶらとサイクリング。
そして昼からはサニベル島を後にしてついに第二の目的地、サラソタ(Sarasota)へ。これは二時間もかからないほどのドライブ。今回はサラソタのダウンタウンから橋を渡ったところにある、リドーキー(Lido Key)という場所にあるビーチフロントのホテルに滞在。ホテルの目の前に広がるビーチ(Lido Beach)は今までフロリダで見てきた中でも最高級のビーチ。
どこまでも続く真っ白な砂浜の砂はやわらかくて歩くとキュッキュと音がする、パウダースノーのよう。遠浅で透明度の高いエメラルドグリーンの海は温泉のように暖かく、波打ち際には色んな形の小さな貝殻が無数に転がっている。そしてホテルから歩いてすぐのところには、St. Armands Circleという有名な街があり、そこにはオシャレなブティックやレストランが並んでいた。このSt. Armands Circleを歩いていると、アメリカにいながらにして外国に来たかのように感じる。夜はダウンタウンのシーフードレストランでテイクアウトした料理をホテルの部屋でワインと一緒にいただいたのだが、これが非常に旨かった。サラソタ、食のレベルも高し。

8月16日(火)
朝から近くにある水族館(Mote Aquarium)へ。それほど大きくはないけれど研究所と一緒になっているだけあってなかなかしっかりとした展示、という印象。午後からは少し雨模様だったので、サラソタ近郊にあるアウトレットモールでもう少しショッピング。夕方からはまたビーチで散々遊んだ後、ホテルに一旦戻って夕飯を済ませた子供達だったがまだまだ元気だったのでもう一度ビーチへ出てサンセットを観賞。太陽には少し雲がかかっていたけど空と海と砂浜、目に入るもの全てがオレンジとピンクに染まっていく中、子供達が転がり回って遊んでいる光景はなんというのか夢の中のようだった。

8月17日(水)
朝はSarasota Jungle Gardensという小さな動物園へ。
そして昼からはRingling Museum of Artへ。ここは敷地内にいくつかの建物があるかなり大きな美術館なのだが、今回は子供も楽しめるかもしれないサーカス博物館(Circus Museums)というのを見て回った。中でもあるオジチャンが一人で作ったというサーカスのミニチュアの展示は一見の価値あり。これは見事です。
そういえばこのRingling Museum of ArtはFSUに属しているのか、敷地内の案内板は全てFSUのものだったしFSUのスタッフということで入場料の割引があった。美術館の展示もかなり立派なんだそうだがこちらはまた今度ですな。この後夕方からは、子供達を疲れさせて帰りの車の中でしっかりと寝てもらうために、最後にもう一度ビーチで遊ぶ。

今回の旅でこのサラソタという町がとても気に入った。タラハシーからは車で5時間ほど。また是非そのうち来ようと思う。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。シェリング。で検索中に辿りつくことが出来またシェリング職人です。フロリダにお住まいだったのですね!サニベルアイランド。2回出かけたことがあります。懐かしく拝読させて頂きました。私は現在千葉の館山を拠点に貝探し、貝磨きの楽しさを伝えています。「シェリングを楽しみたくなったらおすすめです!」をお伝えしたくてお便りさせて頂きました。それでは!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。そういえばサニベルアイランドでは、子供達とひたすらシェリングばかりしていた気がします。そして、フロリダ半島のメキシコ湾岸はどこも、夕方の日没時がとても綺麗なんですよね。貝磨き、楽しそうですね。

      削除