2012年1月27日金曜日

本文の執筆

ようやく実験がちょっと落ち着いてきたので、この三日間は主にオフィスにこもって執筆活動。そして昼は久しぶりに大学の食堂で論文を読みながらランチ。やっぱり大学の食堂でなんやかんやと考えを巡らせながら論文を読んでいると、いつも何かアイデアが出てくるのだ。昨日も今日も論文に含めるべき重要な文章を食堂で思いついた。しかしもうちょっと時間がかかるかと思っていたけど、意外にも本文はもう大部分出来上がってきた。といってもまだfigureをちゃんと作っていないな。ボスはいつもfigureを先に見せてくれと言う。figureを先に作ってしまった方が書きやすいだろう?と。まぁ、確かにそうかも知れんな。でも頭の中ではもうfigureのイメージはほぼ出来ているし、今回はなんちゅうのか書き始めるとだんだん興奮してきて先に文章を書いてしまったという感じ。悪い感じではない。やっぱり研究で一番楽しいのは論文を書いている時とちゃうのん、と思えるくらい。でもたいがいは書き上げて今一度読み直してみると「あれれ、そんな言うほどエキサイティングなオモシロイ論文という訳でもないか。。。」とか思ってしまうんだけども、今回こそは完成品を読み直した時に「おおぉ、こりゃオモシロイな」とワクワクするような論文を書いてみたいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿