2012年1月24日火曜日

春を告げる鳥の群れ

この土日、家の周りの木々にものすごい数の小鳥が来ていて鳴き声がすごかった。このタラハシーという町は森の中にある街という感じなので普段から鳥はたくさんいるのだけども、この週末は異常な数だった。家の周りは食べかすの木の実でエライことになっている。どうやらアメリカンロビン(コマツグミ)という鳥の群れが来ているようだ。ロウチビが「あの胸がオレンジ色の鳥はロビンだよ」って教えてくれた。学校で習ったのかな。そういえばたぶん毎年この時期にこの現象を見ているんだということに気が付いた。毎年ちょうどこの時期に移動中の群れがこの町で休憩して行くのだろうか。ともあれ、春を告げる鳥として知られるロビンが通っていったということは、もうこのまま暖かくなっていくのかな。今日の昼間は25℃もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿