2010年5月4日火曜日

真夏

五月に入っていよいよ真夏のようなムシムシとした暑さになってきた。クーラーががんがんに効いた建物から外へ出た時にむわっと感じる湿気を帯びた熱気が冷えた体になんとなく心地よい、と感じるくらいなのでまだまだ余裕があるけど。で、今日ソウシロ君は生後二ヶ月の予防注射を受けて来たのだけども、合計6種類もの接種を受けて当然のように機嫌が悪く微熱が続くような状態で苦しそうに泣いている。こんな状態で家の中が暑いとかわいそうなので、ついに今日からうちもクーラーのスイッチを入れました。MS博士によれば、日本では赤ちゃんの予防接種は一種類ずつしかしないということだけども、やっぱりそこはアメリカ的合理主義というか、まぁ大丈夫なんだから一気にやってしまえばエエのよ、ということなんでしょう。確かロウチビが赤ちゃんのときも予防接種のたびに熱を出していたので、「大丈夫」というのにはちょっと無理がある気もするけどな。

2 件のコメント:

  1. 私も予防接種の一度打ちは抵抗があって、長女の時に医者に聴いたことがあります。昔はアメリカも一度に一本だったそうです。でも次の時に連れてこない親がいたり、忘れてしまったりする親がいたりとで結局2本が3本へ・・・とどんどん増えていったそうです。後で連れてくるなら一度に一本ずつでもいいよ、と言う言葉に私はそうしていました。日本では注射のあと風呂に入るなと言われたこともありましたが、こっちはお構いなしのようです。こちらにきて既に19年になろうとしていますが、この注射と熱を出したときに冷たい風呂水にいれとと言われることだけはなれませんね。早くソウシロ君機嫌よくなるといいですね。私だったら気絶していますよ。

    返信削除
  2. 意外とソウシロは次の日にはケロッとしていたので一安心です。頼めば一本ずつにしてくれるとは知りませんでした。あと、熱を出した時に冷たい風呂に入れる習慣なんてあるんですか?それも初耳です。一時的な解熱効果はあるでしょうけどねぇ。。。

    返信削除