2010年5月18日火曜日

シャンパンでお祝い

先程ボスの部屋にラボメンバーを集めて、ロンドンのYF博士とスカイプで中継しながら論文アクセプトを祝ってシャンパンで乾杯した。自分が筆頭著者の論文は久しぶりな上に、ラボでシャンパンを開けて論文アクセプトを祝ってもらうのなんて初めての経験だったのでとても嬉しかった。何よりこの論文は投稿から約一年半もかかっており、しかも考えてみりゃこのラボで自分がこのプロジェクトを開始したのは約四年前、YF博士のラボで始めに遺伝子を同定したのに至ってはもう五年ほども前、ということで随分時間がかかった論文なので、シャンパンを飲みながらじわじわと達成感を感じた。しかしながらこれが今後の研究の第一歩になる訳なので、実際は達成感というよりもようやくスタートを切れたという感じがしているのだけども。今みんなで空けたシャンパンのボトルを自分のオフィスの棚に飾ってみた。ここにいる間に後何本のボトルを飾ることが出来るだろうか、と思いながら。

2 件のコメント:

  1. いい日旅立ちのおばちゃんー2010年5月18日 4:40

    論文アクセプト、おめでとうございます。
    研究の成果が認められたということでもありすばらしいです。
    本当におめでとうございます。

    返信削除
  2. どうも、お久しぶりですね。ありがとうございます。ようやく一段落、と言いたいところなのですが、やはり自分にとってこの論文は今の研究のスタート地点なのです。ここからが難しいところであり、また楽しいところでもあると思っています。

    返信削除