2023年3月17日金曜日

札幌

一昨日の晩、無事札幌に到着。やっぱり寒い。そして昨日は、北大のいろんな人達に会えた長い一日だった。まずは朝8時半から、Uさんのラボで一緒にやってもらっているFACS解析のデータに関してディスカス。昼御飯は、AFMのSI博士と一緒に札幌駅近くのラーメン屋で。その後、理学部総合博物館のカフェに場所を移してさらに論文のデータに関してディスカス。午後は3年前までいてた遺制研に行って、まずはSさんのラボを訪問。楽しくディスカスした後に、例の事故後に課された遺伝子組換えハエ7重封じ込めという常軌を逸したレギュレーションを見せてもらった。こういう見せしめ懲罰的な措置を強制した大学当局の異常さを再確認。で、その後、アメリカのPhDを目指している遺制研の学生さんに会って進捗状況を聞く。来年度の行き先が見つからないということで、色々と可能性を話し合った。夜は理学部のTさんに連れられて、Jと3人ですすきのへ。居酒屋で美味い酒を飲みながら夜更けまで語り合うというのは本当に久しぶり。ちょっと飲みすぎたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿