2023年3月3日金曜日

DROS23前半

シカゴで開催中の Fly Meeting Dros23、早くも今日から3日目。1日目夜のオープニングは、YYさんによる基調講演から。久しぶりに研究のトークで感動させてもらった。Germline stem cells での rDNA copy number maintenance とか satellite DNA function とか、メカニズムがめっちゃ面白い上に、これら一連の研究からまさに germline immortality の謎に迫っている感じがあって本当にすごいと思った。聴衆を一時間しっかりと惹きつけたトークの技術もすごいし、何と言っても本人が本当に楽しそうに話すのが印象的だった。
オープニングセッション後のポスター会場のミキサーでは、すぐにたくさんの知り合いと再会して色々とお互いの近況を話すことができた。前回はコロナ前だったから、ほとんどの人とは4年ぶりなのかな。やっぱり自分のホームはここなんだなぁとしみじみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿