2009年9月16日水曜日

全日程終了

ついに全日程終了。今日は午前中だけだったけど、これまたなかなかオモシロイ発表が多かった。Dr. RCやDr. TBがここまでガン治療に即応用できるようなドラッグスクリーンをハエでやっているとは驚いた。普段自分はあんまりそういうことを意識していないけども、確かに工夫すればこういうことができるんやなぁと感心。今回参加者の中では自分以外で唯一の日本人、ミシガン大学でラボを持つYY博士と今朝少し話す機会があった。YY博士曰く「ハエ研究者はヨーロッパとアメリカで結構segregateしてる感じ」なので、今回こういうかなりspecificで且つinternationalな会議でデビュー出来たのは本当にラッキーだったのかも知れないなぁと思った。非常に興味深い重要な発表をたくさん聞けたし、何人か友達を作ることも出来たので本当に実りある三日間だった。また帰ってからしっかり復習して色々と考え直さなあきません。
ちなみに今回の会場はサンジュセップ市場のすぐ裏手にあるInstitut d'Estudis Catalansという場所だったのだが、地球の歩き方の地図には「旧サンタクレウ病院」と書いてある。時々観光客が見に来たりしていたけど、確かに歴史的建造物という感じで、モザイクのタイルが美しい壁には見るからに古そうで見事なタペストリーが飾られていたりして、とても趣のある場所だった。休憩時間に出してくれるコーヒーと色んな菓子パンもとても美味しかったし、やっぱりバルセロナええなぁと思った。下の回廊部分がポスター会場になっています。まぁそんな感じで無事終わったので、今からまたぶらぶら街へ遊びにいってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿