2012年4月10日火曜日

脆弱性

最近、Flashbackというコンピューターウイルスが流行っているそうですね。最初に発見されたのはもう半年ほども前のようですが、先日のニュースによると、現在感染は拡大していて60万台以上のMacが感染しておりその大部分がアメリカだということでした。ということで今日、大学の方からこれに対するいくつかの対策情報が送られてきた。まずは、このFlashbackがターゲットにしているJavaの脆弱性に対するセキュリティパッチをAppleがアップデートしたので、とりあえずそれをインストールして一応予防しましょうと。でももしかしたらもうすでに自分のMacが感染しているかも知れない、ということでそのチェックができるスクリプトをダウンロードしてチェックしてみましょうと。チェックしてみたら、幸い自分のマックは感染していないようだった。ちなみにこのスクリプトはCNNのウェブサイトからダウンロードできます。
で、どうでもエエことなんやけど、この「脆弱性」という言葉。自分はなんとなく頭の中で「きじゃくせい」と読んでいたようで、今この文章を書こうとしたらうまく変換されないのでこれはおかしいと思って調べてみたら「ぜいじゃくせい」なんですね。言われてみりゃ、あぁそうか、という感じやけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿